2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スペイン・バスクスケッチ旅日記(デバ村へ)

・5月25日 デバ村へ 朝7時起床。 横浜からサンセバスチャンに来てバスク人と結婚した“ジュンちゃん”に電話を入れた。 不意の電話に驚いたに違いない。 ジュンちゃんの父親から毎年年賀状をもらっておりサンセバスチャンまで来て電話もしないで帰るのに気が…

スペイン・バスクスケッチ旅日記(トロサへ)

・5月24日 トロサへ 曇り。少し肌寒い。 5月21日にアイスランドの火山噴火による火山灰の影響でドイツ北部の欧州航路の多くの便が欠航したとテレビのニュ―スが伝える。やがてスペイン北部にも灰は到達するであろうとシミュレーション映像は語る。航空券販売…

スペイン・バスクスケッチ旅日記(オンダビリア)

・5月22日 1日中家に引きこもる 朝小雨。 1日中ベッドに横になりテレビを見ながら過ごす。 今日は休養日である。メードが来た。彼女は中南米出身の筋肉もりもりの若い女性で部屋の掃除にきた。カルメンだと名乗りアンタはと聞く。 ちょうど良い。たまった洗…

スペイン・バスクスケッチ旅日記(イケルと恋人)

その後PASEO・NUEVO(新散歩道)を歩き中華レストラン北京にて昼食をとる。 食後は波止場に腰掛けて港の教会のスケッチに時間を費やす。 イケルとは6時半にサンセバスチャンで会う約束をしていた。 スケッチの途中「今日はサッカーの試合があり駐車場が一杯…

スペイン・バスクスケッチ旅日記(ミラ・マール宮)

・5月20日 写真 ミラマール宮殿とコンチャ湾浜辺 朝4時に目覚める。 洗濯物を片付けながら部屋での洗濯は難しく洗濯を依頼する。コインランドリーの様な気の利いたものは見当たらない。 メードが本日午後4時頃部屋の掃除に来るとも聞いた。 コンチャ湾の西…

スペイン・バスクスケッチ旅日記(その3)

5月19日 パンプローナへ 今日はパンプローナに行く。今回の旅の最大の目的はパンプローナのPLAZA・CASTILLO(カスティジョ広場)をスケッチする事である。 ペンションの前のバル・ハビエルで簡単な朝食をとりアマラ地区のバスステーションに向かう。 切符売…

スペイン・バスクスケッチ旅日記

・5月18日 7年ぶりのサンセバスチャン 朝4時に目覚めた。道路側の窓が完全に閉まっていなかったので外の音で目を覚ました。 朝食は1階の受付の奥に準備されていた。 隣席に日本語で会話する年配の夫婦がいたので話しかける。 彼等はこのホテルに2~3回宿泊し…

スペイン・バスク・スケッチ旅行(その1)

スペイン・バスクケッチ旅行 平成23年5月17日~6月1日 スペイン・パンプローナ風景(この絵を完成させるための旅行であった) はじめに スペイン・バスク州のサンセバスチャン市はテロ集団ETA(バスク祖国と自由)の本拠地で、外務省の海外危険情報にも記載…

スペインで就職を(会社編)最終回 日本へ

38.日本へ 5月中旬のヨーロッパ旅行からデバ村に帰り6月22日帰国の日迄にまだ1ヶ月はあると言うのに生活は荷造作業に明け暮れ、他は送別会に追われた日々であった。 会社の同僚、空手の先生、メンチュウの家族、83歳を迎えたアントニオ夫妻、新しい友人の…

37.ヨーロッパ旅行(2004年5月10日~5月24日) 妻にヨーロッパを見せたく思案した。 今年はマドリドでテロがあったばかり、当地では次はロンドンが危ないと噂が流れた。結局ロンドンを避けてパリ、ブリュッセル、アムステルダム、 フランクフルト、プラハ、…

スペインで就職を(スペインテレビ事情、確定申告)

35.スペイン・テレビ放送事情 夜はあまり出かけず専らテレビに専念する。 スペイン国営放送ETVにコマーシャルが入る。 その代わり日本のように受信料を取らない。 この放送には教育番組と総合番組の2チャンネルからなり、コマーシャルも慣れてみればおかし…

スペインで就職を(がリシア5泊6日100ユーロの旅)

34.100ユーロで5泊6日ガリシアの旅 3月はポルトガル旅行、5月はヨーロッパ旅行に行くと決めていた。 妻は退屈し4月に何処か旅行したいと言い出した矢先新聞に100ユーロ(1万3千円)ガリシア5泊6日ツアー(4月12日~17日)の案内を見た。旅費、ホテル…