スペイン・バスク・スケッチ旅行(その1)

    スペイン・バスクケッチ旅行
     平成23年5月17日~6月1日

f:id:viejo71:20190119110728j:plain

        スペイン・パンプローナ風景(この絵を完成させるための旅行であった)

はじめに
 スペイン・バスク州のサンセバスチャン市はテロ集団ETA(バスク祖国と自由)の本拠地で、外務省の海外危険情報にも記載された地域であり日本人が訪れる事が珍しいベールに覆われた美しい地域である。  

 その地域の中で日本語の介在しないスペイン企業で働きながら生活の約7年間滞在した。
 帰国後6年目、再びスケッチ旅行に出かける計画を立てていたが他の仕事などで実現せず2011年まで延期した。航空券は1月に手配していたが3月11日東北大震災の被害を見て自粛も考えた。しかし人生最後の旅行になる可能性もあり出発へと踏み切った。

 以下スペイン・バスク・スケッチ旅行で散策した旅日記を想い出として綴る。
 主な登場人物地・地名等の案内
イケル:バスク青年、日本に5年間滞在、日本語を話す空手有段者
メンチュウ: 家庭の主婦、家族ぐるみの付合い、メンチュウはバスク語でである。スペイン語ではカルメンの意 私と同い年
ソレ: トロサに住む女性画家
サンセバスチャン:人口15万人の観光都市 バスク州ビスコ県都
ビルバオ:人口40万人の工業都市 バスク州ビスカヤ県都
ビトリア:アラバ県都バスク州


5月17日 ビルバオ空港へ到着
 何度見ても空からのビルバオ空港の夜景は美しい。
大都会の夜景のような華美なものではないが素朴な印象が長旅の疲れを癒してくれる。
 2011年5月17日関西空港を(日本時間)午前11時15分に出発してパリ・シャルル・ドゴール空港を経由し(現地時間)午後10時20分にスペイン北部のビルバオ国際空港に無事到着した。
 到着ロビーの階上待合室のガラス越しにバスク青年イケルの顔が見えた。髭を多く顎にたくわえたイケルはチェ・ゲバラの風貌を思わせる。
彼だけにはスペイン訪問をメールで伝えていた。
イケルと会うのは何年振りか、固い握手の後イケルは私のスーツケースを軽々とトヨタRAV4に積み込む。
 予約済みのホテル・ハルディン・ビルバオは空港から約5km離れた市中心部にある。イケルもホテルの地図をコピーしていた。
 ホテルに到着後、彼は部屋まで荷を運び近くのバルでチャコリ(微発泡の白ワイン)を飲みながら話をした。彼は私が妻と来ると思っていたらしく、単身ならデバの両親の家(空き家)を利用すれば良かったのにと言う。
 イケルに恋人が出来た事はメールで知らされていたが、彼女が同級生で幼い頃からの片思いの女性と聞いた。話は尽きないが夜も更け互いの携帯電話の番号を交換して別れた。