2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

[スペインで就職を」回想録 アルカラ留学・切符

3) 切符 バス停に着くと、マドリドに向かう多くの人がバスを待っている。 マドリド行きのバスはフランスとの国境に近いイルンを始発にサンセバスチャン・ビトリア・ブルゴスを経由してマドリドへ着く。サンセバスチャンを0時半に出発するのでマドリドには…

「スペインで就職を」回想録 再び北へ

2-10再び北へ1) マイコ 日本人女性のマイコをはじめて学校で見かけたのは、今年の1月の事だ。落着きのある女性という以外に特に強い印象を持たなかった。彼女はスペイン語のレベルが高く、クラスも上だったため、カフェでしか言葉を交わす事がなかった。そ…

「スペインで就職を」回想録 アルカラ留学編

3)面接 ペドロは朝10時頃ホテルに車で迎えに来た。C会社の本館は28年前と変わっていない。建物南側の壁面は窓を避けるように蔦が茂り、玄関の中に入ると吹き抜けの1階の広さに驚いた。ペドロは受付嬢にディレクトール・G氏の所在を確任して広い階段を上り…

2-8 北へ1) ラクンサ 昨日のいやな思いが消えないまま、昔の友人ペドロの住むバスク地方のベアサインに向かった。わずか500kmの距離を1日10便もない国鉄特急列車で6時間半かけての旅だ。 列車がスペイン北部のバスク地方にかかると、アルカラやマドリ…

「スペインで就職を」回想記 マドリドで泥棒に遇う

2) 日本人・タカ セバスチャンがピラールの家を去った数日後、日本人青年がやって来た。4月の最初の日曜日だったと記憶している。大きく重いリュックを背負って、アルカラの街を一回りしてやっとの事でピラールの家を見つけたという。青年タカはスペインの…

3)散髪屋 スペイン語の上達は遅々として進まないが、爪と髪の毛は休む事なく確実に伸びる。初めての散髪屋に行くのは億劫であるが、必要に迫られピラールにその所在を聞いた。彼女は価格の安い店を教えてくれるが地理的に良く解らないので普通の店を聞いた…

「スペインで就職を」回想録 アルカラ留学

2) 旅行 医師から制限された1週間が経ち、何とか普通食に戻った。 旅行は12月29日マドリドのアトチャ駅を出発してコルドバ1泊、セビージャへ2泊して1999年1月2日にアルカラに帰ってきた。往復ともにスペインの誇る新幹線AVEを利用した。この新幹線はフラン…

スペインで就職を回想録 アルカラ留学

3)先生達 最初の文法の先生は、マリア・ホセという30才を少し過ぎた既婚の女性だ。家事が忙しいらしく、いつも学校が始まる直前に走りながら私を追い越し、ぎりぎりで授業に間に合う姿をよく目にしていた。それを作文に書くと、「私だわ」と言って苦笑して…

[スペインで就職を」回想録 アルカラ留学・学校

2-2.学校 1)初日 スペイン到着後の2日目。 ピラールから朝8時半に学校に行くよう言われたので、筆記道具を持って学校に向かった。今日から学校に入る生徒4名が、教室で簡単な筆記試験を受けた。確か15問中1問か2問しか正解できなかったが、中級のクラスに…

「スペインで就職を」回想録 語学留学(アルカラ)

2章 語学留学(アルカラ)2-1.ホームステイ先1)スペイン到着 照明に煙るロンドン市街が傾いて見える。 成田を出発後、ヒースロー空港で乗換え、マドリドに向け飛び立ったのは1998年12月6日、現地時間で午後6時半を少し回った頃だった。 満席の航空機は大…