2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スペイン滞在回想録 (ポルトガル旅行)

32.ポルトガル旅行 リスボンの通り(役所の前) マドリドのテロの影響と天候不順でポルトガル旅行が伸び伸びになり妻から強く催促されていた。 空路にするか自分で車を運転するか鉄道の旅にするか随分迷った。 極力旅費を切り詰めることが最大の要件で列車…

スペインで就職を回想録(絵画教室、マドリドテロ)

30.絵画教室 メモしていたハビエル・サガルサスに電話をかけたのは1月の終わりの日であった。 とにかくホンダリビアに出向くことにした。 私達の住むデバ村から高速道路を走って80km先のフランスとの国境に面した街ホンダリビアが存在する。 周りを城壁…

スペインで就職を(会社を辞める)

28.会社を辞める 妻が2002年一度スペインに来てから1年が過ぎた。東京のスペイン大使館との交渉の結果、妻のビザ交付の準備が整いフランクフルト経由で単身ビルバオ空港にやって来た。ややこしいフランクフルト空港を乗り継いでよく来たと以前に増して感心…

スペインで就職を(女性に言ってはならぬこと)

25.労働ビザ延長 労働ビザの有効期間は最初が1年、2回目更新が2年、3回目以降が5年間隔の様に暫時増加していく。2回目の更新時、期限の1ヶ月前に行政出先機関に出頭して必要な書類をもらい、会社や個人的な記入を済ませて国家警察でビザの交付を受ける…

スペインで就職を(会社編)結婚式・葬式

23 結婚式1.) 結婚式 スペインの結婚式に2度出席した。 その内、披露宴には一度だけ呼ばれた。(2003年3月会社の同僚) 披露宴に呼ばれることは出費を伴う。 平均的に2万円程度は祝儀を準備しなければならない。礼服を持参していない自分は背広と靴を新調し…

スペインで就職を(会社編) 同棲、自動車を買う、保険の高価さ

21.同棲生活 恋人はスペイン語でノビオ・ノビアと言う。(末尾は男性・女性名詞の変化である) 最近の恋人達は結婚に至るまでの、同棲生活を経る若者文化がある。 これを、パレハ・デ・ヘッチョと呼ぶ。(Pareja de hecho)カトリック教徒の強い宗教的文化…

スペインで就職を回想録(同僚と夕食会、サッカー)

19.同僚と夕食会 会社の仲間達と一緒に食事をする事は通常は行なわれない。 その理由が車通勤のせいか文化なのかよく解らなかった。 皆で宝くじを買いその積立金がある程度たまった時に気の合う人の送別会を兼ねて食事会が催される、 しかも上司は絶対に呼…

スペインで就職を回想録(会社生活その1)昇給

18.昇給 夏休みが終わり又仕事が始まった。 社長は出張で会社には2~3日顔を見せない。 相変わらず設計の同僚の通勤車に便乗して自宅から会社までの往復に利用させてもらっている。彼は年齢35歳の離婚者で技術部の実質的責任者であった。 公私共に良く相…

スペインで就職を(会社編)妻が来た

16 妻が来た 2002年5月中旬、妻は私の様子を見るため1人でやってきた。 日本からミラノ空港で乗り継ぎよくやって来たものだ。 2ヶ月間の滞在のため日本食材を一杯鞄につめ重い足取りでビルバオ空港に降りた。 私の住むデバ村では史上初めて日本人夫婦が生活…

スペインで就職を(会社編)上司と喧嘩、仕事の成果

2.) 上司と喧嘩 私の労働ビザ取得に手間取った関係で1人の技師Bが半年の試行期間の条件付きで採用され既に働いていた。 かなり個性の強い青年で最初随分馬鹿にされていた。 私と若い技師Bは上司との定例会議で何度となく、仕事の大方針と具体的目標を示すよ…

スペインで就職を回想録(バスク地方の気候)

12.気候 サンセバスチャンは北緯43度に位置し札幌市とほぼ同緯度にある。にも関わらず冬期に雪が降る事は大変珍しい。長年サンセバスチャン周辺に住んで一度も雪を見た事はない。(サンセバスチャンはデバから40km東に位置する)緯度が高いのに暖かいのはメ…

スペインで就職を回想録(忘年会、南部へ旅行)

10.忘年会 2001年仕事の最後の日従業員全てが集う忘年会に約200名が参加した。(社長はA社の他に2つの会社を経営) 全員が顔をそろえる。 午後9時過ぎ隣町のスマヤにある大レストランに集合した。 晩餐会にはまだ1時間余裕があり、めいめいワインやビール…