5月31日 帰国  最終記事

・5月31日 帰国
 朝3時半頃目覚めベッドでウトウトしながら6時半に起床、シャワーを浴びる。もう1度荷物整理後スーツケースを運び1階の玄関入口までのラセン階段を降りる。
 この家にも絵がたくさんある。デバの画家が描いた絵が気に入り最後の写真を撮る。イケルは7時40分頃迎えに来た。
昨夜の交通事故のため高速道路のその場所を避けてから侵入した。
雨が降っている。
ビルバオ空港には8時40分頃到着した。空港内の駐車場の空きスペ―スがなく15分かけて探す。
エールフランスのチェックイン・カウンターは22番~27番でどれも空いている。ネットで航空券を申し込んでいるのでeチケットレシートを提出しようとすると、イケルは
「パスポート提示と名前を言うだけで良い」
と言う。言われる通りにするとそれで全てOK。荷物も預けイケルとカフェテリアの席に座る。
イケルに有難うの礼を言うと、それに対し
「スペインに来て良かったでしょう。想い出が再び鮮やかになる」
「自分は大学を中退し日本に5年滞在した事は何よりも替えがたい貴重な経験をした。人生で今から役立つと思う」
「貴方も早くに会社を辞めスペインに来た事は貴重な経験になっている筈」
 と話す。
 思えばイケルとは13年の付き合い。広島の我が家に2~3回は宿泊した事もある。長男の結婚式にもスペインから駆け付けてくれた。
不思議な関係である。「生涯結婚はしない」宮本武蔵の生き方を絶賛していた青年にふさわしい彼女ができた。喜ばしいことである。
 9時半イケルと別れセキュリティチェックを通過する。
 男女を関わらずベルトまで外す。天気が悪く雨に加え風も強い。
 パリまでの小型機は満席であった。
 シャルルドゴール空港のターミナルG2に定刻の12時10分に到着後小型機は空港内をかなり走り回る。乗換えは13時50分発で正味1時間しかない。少し気があせる。同空港は今大規模な拡張工事を行っている。
大阪便はターミナルE2まで移動の必要があり、空港内シャトルバスが10分間隔で迎えに来る。日本人は誰もいない。
 ゲート番号E36でそこまで約30分で到着する。ゲートに着くと多くの日本人が待機していた。やっと落ち着く時間が持てバルでカフェとサンドイッチをつまむ。小銭のユーロですべてを支払ってコインをなくす。帰国後コインは両替の対象にならない。
 40分前からボーディングが始まる。リムジンバスを降りAF292便大阪行き777R20に搭乗する。座席はビルバオ空港のお姉さんが言ったとおり便利の良い場所であった。二人席の通路側である。
 機内はほとんど団体の日本人である。私の隣には日本人娘が座っていた。ところがスチュワーデスが食事の聞き取り時フランス語で会話する。
関空到着前その娘と話をした。父親はフランス人で母親は日本人。日本人の顔をしているので日本人扱いされ困ることもある。5月に日本に行く予定であったが原発事故で政府から日本への旅行を控えるよう勧告され6月になったと言う。日本へは語学研修で1か月滞在予定。大学卒業後日本とフランス間の交流を手伝える仕事に就きたいと言っていた。

・6月1日 大阪着
定刻の8時25分関西空港に無事到着した。辺りは雨。気温18度Cで少し肌寒い。
スーツケースを宅配便カウンターに預け携帯電話をAU事務所でレンタル電話機を返却した。自分の電話機にシムを入れ交換後すぐ自宅に電話。無事到着を伝えた。
 半月ぶりの日本である。
 列車の切符を購入後“はるか”に乗り込んだ。
疲れた。
これが帰国後、最初の感想である。スケッチや写真による取材は予定通り終わった。
 しばらく休養して絵に専念する。メンチュウに怒られないように早々にお礼のメールを送るよう心がけたい。短いスケッチ旅行でスペイン語が6割方回復していることに気付いた。高齢者には楽ではないが、もう少しだけスペイン語を勉強してみようかという気になった。
 7年ぶりの風景・言葉・料理等のバスク文化はおぼろの様であり、定かな様でもあり丁度三日前に見た夢の如きであった。              

 

追)2012年夏、イケルとエレナは約1か月間新婚旅行で来日滞在し東京、鎌倉、京都、大阪、奈良、広島を駆け抜けた。もちろん我が家で食事をしたり地元の居酒屋や寿司屋も経験した。エレナは殊の外、ざるそばを好み日本を満喫した。二人は次の予定地香港へと発った。
 その後メールで「私の妻が仕事を辞めたら次回はバスクで会いましょう」とのメッセージが送られて来た。