2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「スペインで就職を」回想録 マドリドへそして帰国

1-6 マドリドへ そして帰国1) マドリドへ 翌日、フロントの青年にESCUELAの場所を聞き、アルカラで教えてもらったサラマンカのスペイン語学校を探した。57番地をみつけ、エレベータでESCUELAのフロアーまで上った。 下りると明かりが見え開かれたままの扉…

「スペインで就職を」回想録 サラマンカ

1-5 サラマンカへ1) 乗換え 朝7時半に目が覚めた。 昨夜は予期せぬ訪問者で幾分興奮気味であったが、今朝はすっかり落ち着いている。昨夜と同じカフェテリアで朝食を取った。8時にフロントにてVISAカードで支払いを済ませ、ホテルからタクシーで駅へ向か…

「スペインで就職を」回想録  ペドロと会う

4) ペドロ ホテルのフロントには、ブロンドの女性とは違う黒髪の女性がいた。 「貴女が昔のカスティージョに勤めていた人ですか?」 「そうです」 「この写真は27年前にここで撮った写真です」 そう言って写真を見せた。 「これはネカネです」 そう付け加…

[スペインで就職を」回想録 ベアサインへ

1-4.ベアサインへ 1)市場 朝7時頃、目が覚めた。窓の外の海岸通りには、もう散歩する人達が見えた。朝食のため1階へ下りる。 朝食後、時間がだいぶあるので街へ散歩に出かけた。月曜日という事もあり、街は働く人々で活気づいていた。ホテルへの帰り道…

「スペインで就職を」回想録 サンセバスチャンへ

1-3 サンセバスチャンへ1) 特急列車DIRUNO 朝7時半に朝食を終えホテルを9時に出た。アトチャ駅からセルカニアでチャマルティン駅に向かった。 車内は日曜日のせいか、あまり乗客はいない。チャマルティン駅に9時半に到着。長距離列車は10時発なのでまだ30…

「スペインで就職を」を回想録 アトチャ駅

2)アトチャ駅 再びアトチャ駅に戻った。改札口広場の中央にある切符売り場で、明日旅行するサンセバスチャン行きの切符を求めようとした。だが、そこにはLARGO(長距離列車)の予約切符売場ではなかった。売場のお嬢さんは英語が多少できるらしいが、最後は…

「スペインで就職を」回想録 マドリド・アルカラ

1-2 マドリド1) アルカラへ 夜中の2時に一度目覚めまた眠りにつき、起床は6時半頃であった。7時半迄待って電話で朝食の場所を確認した後で0階に下り、フロントから階段でサロンへ上がる。サロンには大勢の日本人がいた。初めてのせいか私はぎこちない。食…

スペインで就職を回想録  ヨーロッパへの空路

1章 27年ぶりのスペイン 1-1ヨーロッパへの空路 1)出発 1998年1月21日、JALPACマドリド10日間の旅のスタートは、大阪空港7時35分が集合である。前泊したホテルの送迎バスは7時丁度に出発し、5分後には空港に到着した。 空港内はスキー板をかついだ若者…

回想録について

「スペインで就職を」回想録について (1) バスク州のサンセバスチャン市は長い間、テロ集団ETA(バスク祖国と自由)の本拠地とされていた。外務省の海外危険情報にも記載され、日本人が訪れる事が珍しいベールに覆われた美しい地域である。最近テロ集団ETAは…