スペイン・バスクスケッチ旅日記(デバ村へ)

・5月25日 デバ村へ
 朝7時起床。
 横浜からサンセバスチャンに来てバスク人と結婚した“ジュンちゃん”に電話を入れた。
 不意の電話に驚いたに違いない。
 ジュンちゃんの父親から毎年年賀状をもらっておりサンセバスチャンまで来て電話もしないで帰るのに気がひけた。
 二人の子供をもうけ上の子は5歳になると聞く。
 日本と異なる環境で子育てするのは大変だろうと思った。
 妻に2度目の電話を入れ
 「今の心配事はアイスランドの火山噴火による灰の問題である」
と伝えるが妻は知らなかった。
 市内の旅行代理店にふと立ち寄った。
青年が対応してくれる。
イタリア経由で日本に帰る片道での航空運賃を聞くつもりだったが、私の欲するミラノ発大阪行きに空席はないと言う。東京に彼の友達がいるので聞いてみると電話する。こちらとしては参考までに問いかけたまでである。東京のお友達は旅行代理店で働いているが火山爆発の情報について深くは知らない。
代理店の青年の結論は
「昨年火山灰の件を航空会社は皆経験しているのでスペイン発の欠航
は考えられない。出発の日が近づいたら又来店してくれ」
 と言う。この件は個人旅行で解決すべき問題点である。
 昼食をバル・ハビエルですませメンチュウに確認の電話を入れた。
 セナはバル・ハビエルに夜8時に集合することを確認した。
 衝動的にデバ村に行く気になった。(かって3年住んだ村である)
EUSKO・TRENの駅に行き切符を買った。40分待ちサンセバスチャン14時44分発の電車に乗る。


デバまでの車窓風景を懐かしく過去の想い出と重ねながら見る。沿線で工事が広域に渡って行われている。部分複線化か又は豪雨による土砂災害の後始末なのか。
 1時間後デバに着くと真っ先にバル・イセンベに向かった。

f:id:viejo71:20190130100838j:plain

          カフェ イセンべ

カウンターに中年女性がいた。ここの主人の名前は何と言うのか?
「ラモン」
「そうだそのラモンはいるか?」
「夕方7時から出勤する。夫人のマリアならいる。」
厨房からマリアが出てきた。
「オンブレ」  (驚きを表す時に使う単語)
マリアは覚えていた。少し年齢をとったと感じた。
イセンベを出てデバの周囲を散歩した。
ここには約3年住んだ。
その部屋に該当する場所の南側窓には鎧戸が下ろされ人が住む気配はない。

f:id:viejo71:20190130101239j:plain

   奥の建物が昔住んでいたアパート

 浜辺に回るとすでに多勢の人達が海水浴を楽しんでいる。
ベンチに腰掛け昔を偲ぶ。
 7年前に郷愁にかられ帰国したいと思ったか否か思い出せない。
きっとそうではなかった筈。今少しその気がある。齢を取ったせいか。日本が良い、我が家が良い、日本で死ぬのが良い。
還暦を迎えた空手の先生が盛んに言う。
「日本が良い」
と言う郷愁の念が少し理解できる。
 昔ソレ夫婦とピレネーのチンドキ山に登り公共墓場の
「今日は僕、明日は君」
と刻まれた入場門を思い出した。
色々考える内に帰りの電車に乗り遅れサンセバスチャンには19時44分に着いた。